『楽しくわかる万葉集 (図解雑学) 』中西進監修,ナツメ社

書籍名・著者・出版社

『楽しくわかる万葉集 (図解雑学) 』
中西進監修
ナツメ社

内容

1300年もの長い間、読み継がれ書き継がれてきた『万葉集』。
そこには、花鳥風月を愛でた歌から、家族や友人、恋人への情愛がこめられた歌、ときにユーモアあふれる歌まで、人々の思いが生き生きと伝わってくる歌が4500首以上おさめられています。貴族・王族の歌も、名もない一般の人々の歌も、どれもみな、現代の私たちの心をも揺さぶる歌ばかりです。

本書は、そんな万葉歌の魅力を「見て」「読んで」楽しめるよう、イラストやマンガ、図解を豊富に盛り込んでわかりやすく解説しました。

『万葉集』を楽しむための基礎知識から、声に出して読んでみたい代表歌、有名歌人の歌とその人物像、万葉人の自然観がわかる四季の歌、人々の暮らしぶりや思いが伝わってくる生活歌、恋の歌・別れの歌、旅の歌など、ぜひ知っておきたい名歌を多数紹介しました。 この1冊で『万葉集』のおもしろさを存分に味わっていただけます。

著者略歴

中西 進
1929年、東京都生まれ。東京大学文学部卒業、同大学院修了。文学博士。大阪女子大学学長、京都市立芸術大学学長などを経て、現在、池坊短期大学学長、奈良県立万葉文化館館長、京都市中央図書館館長、堺市博物館館長。日本文化の比較研究・評論活動を続け、読売文学賞、日本学士院賞、菊池寛賞、大佛次郎賞ほかを受賞。日本比較文学会会長、東アジア比較文化国際会議会長、日本学術会議会員(3期)などを経て、現在、全国大学国語国文学会会長。文化功労者

本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです

書籍情報

発売日2011/7/15
ページ数240ページ
ISBN-10 4816351159
ISBN-13978-4816351150
寸法A5判 / 13 x 1.9 x 18.3 cm
記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次